マイル修行(沖縄編 4回目)

Sponsored Link

どうも、フランキーです。

マイル修行で4回目の沖縄に行ってきましたのでレポートします。

今回のフライトは

往路:羽田発10:45 那覇着13:30

復路:那覇発19:20 羽田着21:40

往路はいつもより1便早い便でした。

現地滞在 約5.5時間の旅レポートです。

まずは、羽田に東京モノレールで向かいます。

以前に紹介したJALマイルをもらえるキャンペーンでもれなくJALマイルをGETです!

羽田空港第2ビルの改札を出るとこのような端末があるのでタッチを忘れずに!

毎度のことなので、プレミアムチェックイン、ラウンジの写真はカットです(笑)

いつもはラウンジで一杯やってから搭乗するのですが、今回はノンアルコールです!

まずは腹ごしらえ。プレミアム御膳を頂きます。

日本料理 よし邑の御膳です♪ 美味しい

よし邑さんのWEBサイトはこちら

よし邑のホームページへようこそ

デザートは塩アイスになりました。

夏らしくておいしいです♪

機内もアルコールなしなので、緑茶、コーヒーで喉を潤しました(笑)

今回は出発間際に降機する方がいて、羽田出発が20分ほど遅れましたので、そのままの遅れで14:00頃に那覇到着。

いい天気!

そして、降りた瞬間に暑さを感じます!南国に来た感じがしますね。

ノンアルコールだった理由は、体調不良って訳ではなく、レンタカーを利用するからでした。

空港からマイクロバスでレンタカー屋さんへ。ここでも少々バス出発まで待ち時間があり、結局車を借りて出発したのが14:30過ぎになってしまいました。

沖縄はちょうど梅雨明けしたので、夏本番という感じです。

気温は33℃! ちょっとでも外を歩くと汗が噴き出てきます。

まぁ今回はレンタカーなのでエアコンがんがんかけていきますけどね(笑)

那覇空港自動車道ー南風原道路ー沖縄自動車道を通って北へ向かいます。

うるま市から離島へ続く海中道路へ。

海を見ながらのドライブは最高ですね!

ラジオからは倉木麻衣ちゃんのFeel Fine!が流れます♪ 懐かしい(笑)

海中道路の途中に展望エリアがあるので立ち寄ってみます。

青い空、白い雲、透き通った海♪

とっても気持ちいいですね。

展望台はすこし海にせり出していて、本島と平安座島を眺めることが出来ます。

展望エリアのすぐ隣に、海の駅あやはし館という道の駅があります。

ここのお刺身でも食べようと思ったのですが、立ち寄った時には16時ちかくと時間が悪くて食堂もやっておらず・・・残念!

こちらの建物の2階には、漁師が使っていた木製船の展示などもありました。

海も眺めることが出来ます。

さて、海の駅からクルマを走らせ、宮城島のぬちまーす観光製塩ファクトリーへ。

ぬちまーす観光製塩ファクトリー | ぬちまーす観光製塩ファクトリー

こちらでは、塩をつくっていて、その過程を見学できます。

レストランもありますが、夕方はお食事はなくてデザートのみでした。

ぬちまーす観光製塩ファクトリー

塩ソフトクリームを頂きます♪

暑い夏にはソフトクリームです!

もちろんこちらの製塩工場のぬちまーすが使われています。美味しい♪

少し休憩した後に、製塩過程を見学。

工場の窓から覗き見る感じの見学です。

ちょっとわかりずらいですが、常温瞬間空中結晶製塩法という方法で塩を貯めている部屋です。

この方法はなんと13か国で特許を取得しているそうです!

工場の上に窓がついていて、検査工程も確認することが出来ます。

手作業なんですね!

見学を終えたので、工場の敷地内のとあるスポットへ歩いていきます。

小道を抜けると・・・

じゃじゃーん!

果報バンタ(かふうばんた)という場所です。

果報バンタは穴場の絶景スポット

バンタとは沖縄の方言で崖を意味するそうです。素晴らしい眺め!絶景です。

別名で幸せ岬とも呼ばれているそうで、眼下の浜辺にはウミガメが産卵にも来るそうですよ♪

果報バンタから駐車場に戻る途中に、パワースポット三天御座(みてぃんうざ)という小さな鍾乳洞があります。

三天御座(みてぃんうざ) | たびらい

みなさんのご健康とご多幸をお祈りして、エネルギーを頂いてきました。

さて、せっかく宮城島まで来たので、伊計島まで行ってみたい気持ちになりました。

しかし、この時点で17時ちょい前・・・帰りのフライトは19:20発なので、余裕をもって空港まで戻るにはこのまま引き返した方がいいのですが、悩んだ末、ここまで来たので伊計島まで行っちゃおう!という流れに(笑)

とりあえず、伊計島の入り口付近にある伊計ビーチへ。

残念ですが営業時間が過ぎていたので柵の外からビーチ気分を味わいます(笑)

ここからは空港に向けて帰ります。

夕方の渋滞もあり結構あせりました。

沖縄道も法定速度の範囲内でぶっ飛ばしました(笑)

従って、ほとんど写真もありません(苦笑)

ガソリンをいれてレンタカーの営業所に戻ってきたのが18:40!

空港にはバスで送迎してもらって、18:50過ぎに到着。

かなーり焦りましたが保安検査場締め切りの前になんとか間に合いました!

帰りもプレミアムクラスでしたので、那覇空港名物?!プレミアムチェックイン風の優先レーンで保安検査を済ませ、ギリギリ間に合いました~

帰りは機体右側の窓際です。まぁ夜になると太平洋側は何も見えなくなりますけどね。

帰りはちょっと焦りましたが、日帰り観光を楽しむことが出来ました!

ありがとう沖縄。また逢う日まで!

帰りは心置きなくお酒を嗜みます(笑)

ラウンジで飲めなかったので、まずはオリオンビールで乾杯!

そして、赤ワインを頂きます。

いつものシャトーマルタンでなくてフランスのラ・ヴィエイユ・フェルムを頂きます。

美味しい♪

おかわりで2本頂いておきました!

お酒のラインナップも切り替えの時期だそうで、6月から8月にかけて順次切り替わるそうですよ。

では、今回の旅程をまとめます。

• 14時ごろ那覇到着。レンタカーで海中道路へ。
  • 海中ロード展望台、海の駅あやはしで海を眺める
  • 宮城島の製塩ファクトリーぬちうなーで工場見学。塩ソフトを堪能。
  • 伊計島の伊計ビーチの柵の外から海を眺める(笑)
  • 夕方の渋滞にはまり焦る(笑)
  • 18:50 ぎりぎり那覇空港に到着

伊計ビーチ | 沖縄でマリンスポーツ&ダイビング

お食事処

• 観光製塩ファクトリーぬちうなー

この旅で獲得できたマイルとPPは

マイル :2706

PP    :5720 でした。

沖縄日帰りの3回目は慣れてきたものの、帰りは時間に焦る結果に・・・

危うく帰りのフライトに乗り遅れるところでした(汗)

やはり時間に余裕を持った行動が必要ですね。

次回は、気を付けたいと思います(笑)

以前のマイル修行記はこちら。