マイル修行(沖縄編 2回目)

Sponsored Link

どうも、フランキーです。

マイル修行の2回目について書きたいと思います。

この2回目が本格的な修行目的として初めてのフライトでした。

そして、人生初の沖縄日帰りです(笑)

「せっかく沖縄まで行ったのに日帰り?!」

そう思われるかもしれません。

今までの私もそう思っていたことでしょう(笑)

本当は、宿泊でもしてゆっくり過ごしたいところですが、自由時間に制約もあるのでここは割り切っての日帰り旅行を楽しむこととします。

さて今回のフライトは

往路:羽田発11:30 那覇着14:15

復路:那覇発20:00 羽田着22:20

現地滞在 約5時間45分 の旅レポートです。

沖縄日帰りをどのように過ごしたのか、修行僧の方々の参考にでもなれば幸いです。

今回は修行目的ですので、PPが稼げるプレミアムクラスを予約しました。

まずはプレミアムチェックインです♪

保安検査を抜けたらANAラウンジへGO!

朝からスーパードライで喉を潤します。

このときはラウンジで高知県の地酒フェアが開催されていて、日本酒がおいてありました。

日本酒好きな私としては大歓迎!全種類飲みたいところでしたが、沖縄到着前に酔っぱらっちゃうので、土佐鶴の大吟醸だけ頂きました♪

美味しかった♪

搭乗してベルト着用サインが消えたころには、ちょうどランチタイム♪

プレミアム御膳でお腹を満たします。

プレミアムクラスですと、お食事もついてきますし、アルコールも追加料金なしで頂けます。

お食事のお供にシャルドネの白ワインを頂きました。

グラスが空くとCAさんが「次のお飲み物はいかがでしょう?」と聞いてくるので、ワインをもう一本頂いておきました。

昼間っから飲んだくれですね(笑)

酔いが醒めたくらいの頃に那覇に到着!

さてどこに行こうか・・・沖縄には何回か来たことがあるけど、どちらかというとビーチで海水浴というパターンが多かったので、今までに行ったことがない場所に行ってみることにしました。

まずは、ゆいレールで旭橋へ向かいます。

勢いあまって1日乗車券を買ってみました。

結果的には2回しかゆいレールに乗らなかったので、普通に乗車券を買った方が安かったのですが、これも経験・・大した金額差ではないので良しとします(笑)

ゆいレールには自動改札機があったので、Suicaが使えるのか駅員さんに聞いてみたところ、使えないとのこと。使えるのはOKICAという専用のICカードが必要なようです。

切符にあるQRコード部分を自動改札機にかざすと通過できます。

旭橋駅からは、腹ごなしに20分ほど歩き波上宮(なみうえぐう)にやってきました。

赤い神殿とシーサー。沖縄っぽいですね。

皆さんの健康と御多幸をお祈りしてきました!

波上宮のすぐ隣の公園を抜けると、波の上ビーチがあります。

写真は撮りませんでしたが、近くの公園では年配の方々が外で囲碁をやっていました。

なぜに平日の昼間のお外で??と思いましたが、きっと平日休みのお仕事の方々のコミュニケーションの取り方なんでしょう。

ちょっとお散歩して、再び旭橋駅まで歩いて戻ります。

ゆいレールで赤嶺駅へ向かいそこから瀬長島のウミカジテラスへ。

赤嶺駅からウミカジテラスへのシャトルバスが出ているのですが、時刻表はこんな感じなもんで本数が少なくて時間が合わず・・・

時間をお金で買ってタクシーで移動します。

シートカバーとハンドルカバーがいい味出しています(笑)

赤嶺駅からウミカジテラスまでは15分ほどです。

タクシーの運転手と雑談していたところ、瀬長島の道路が夕方ごろの時間帯は激混みらしく、一度島の奥まで入ってしまうと出るのに1時間以上かかることもあるようです。

島への道路が一本しか無いようで、そりゃ混むわな・・・

運転手さんも島の奥まで入りたく無いというので、目的地の手前で降ろされました(汗)

まぁ、しょうがないか。

そこから海沿いの道を歩いていきます。

タクシー降ろされてしまったけれど、こんなに気持ちいい道を歩けるならまぁいいかという気持ちに(笑)

10分ほど歩くとウミカジテラスに到着です。

休憩でおやつタイム!

ウミカジテラスにはショップが34店舗ほど入っています。建物も白を基調とした階段状に出来ていて、南国らしい雰囲気です。

瀬長島ウミカジテラス – 沖縄アイランドリゾート【公式】

シフォンケーキが美味しそうなお店に行ってみました。

• SunRoom Sweets SENAGAJIMA

マンゴーシフォンケーキと水出しcoffeeを海と飛行機を眺めながら頂きます。
美味しい♪

散策していると、北海道旭川の有名ラーメン店「梅光軒」も出店されていました。

旭川の梅光軒では食べたことがあったので、味の差がないか確かめたい所でしたが、他に沖縄らしい食べたいものがあったので今回はやめておきました。

ウミカジテラスから少し歩くと那覇空港から離陸する飛行機がよく見えるというカフェがあるので行ってみました。

• ビーチカフェanjina

少し早めの夕食(笑) タコライスを頂きます!

美味しい♪
離陸する飛行機が沢山見れました(^o^)

タコライスを食べ終わり、ちょうど瀬長島発-那覇空港行きの無料シャトルバスに間に合いそうなので、そろそろ空港に戻ります。

保安検査場を抜けて、ANAラウンジへ。

那覇空港のANAラウンジはちょっと狭いのが難点ですね。

那覇のラウンジのビールはオリオンビールです!

今回は結構歩いたのでビールが美味い!

ラウンジでゆっくりしていると、出発時刻変更のお知らせ。

機材到着の遅れで時間変更され、搭乗口も変更。

サッカーワールドカップ予選がやっていたのでロビーで観て搭乗を待ちます。

無事搭乗し、二度目の夕食はプレミアム御膳を頂きます(笑)

赤ワインのシャトーマルタンを飲みながら、本日の旅を振り返ってます(笑)

二杯目は限定の日本酒、米鶴 限定純米吟醸があったので頂きました。
スッと入ってきて飲みやすい♪

日本酒好きとしては、こういった限定酒が飲めるのは非常にうれしい限りです!

さて時間の遅れはありましたが、無事に羽田に到着。

人生初の日帰り沖縄マイル修行がめでたく終了しました!

では今回の旅程をまとめます。

• 14:15那覇着。ゆいレールで旭橋へ
  • 旭橋から徒歩移動で波上宮観光
  • ゆいレールで旭橋から赤嶺へ移動
  • 赤嶺からタクシーで瀬長島ウミカジテラスへ
  • SunRoom Sweets SENAGAJIMAでおやつ
  • ウミカジテラスから徒歩でカフェanjinaへ。早めの夕食。
  • 無料シャトルバスで那覇空港へ移動。19:15頃空港着。

観光地

お食事処

この旅で獲得できたマイルとPP(プレミアムポイント)は

マイル:2706

PP  :5720 でした。

やはりプレミアムクラスでの沖縄往復はPPが稼げますね!

初めての沖縄日帰りでどうなるかと思いましたが、行ったことがない観光地やお店を訪れることができて、ちょっと慌ただしいけど楽しむことができました。

今回は、レンタカーを使わずゆいレールとタクシーだけでしたので、似たようなマイル修行される方の沖縄での過ごし方の参考になればと思います!

過去の沖縄マイル修行です。こちらもご参考に。