餃子ダイエットを実践中です

Sponsored Link

どうも、フランキーです。

たまに趣向をかえてダイエットについて書きたいと思います。
マイル修行で機内食や出先で美味しいものばかり食べていると太っちゃいますから、日頃から節制していきましょう(笑)

 

私がダイエットを始めたのは1年ちょっと前からです。
仕事で北海道に長期で行くことがあり、期間は3週間から最長2か月行っていたこともありました。

昼食や夕食をほぼ外食orコンビニ食材で過ごしていました。

 

北海道は海鮮、肉、野菜、お酒と四拍子揃って美味しいですからとても幸せだったのですが、毎日そんな生活を続けていたらかなり肥えてしまいました(笑)

f:id:wacnbros2:20170504225717j:plain

北海道では、こんなのとか

f:id:wacnbros2:20170504225737j:plain

こんな美味しそうなものを食べまくってました。

 

私の身長は167cmなので標準体重は61.4kgです。

出張後に体重を測定したら、68.8kgありました!
写真をとったらアゴがなくなり顔もまん丸。。。元々丸顔なのに輪をかけて丸くなっていました。

 このままではヤバい・・・

 こんな私も幼少時代はやせ形で食べても太らなかったのに、社会人になってからは太る一方。
まぁ、歳も重ねれば代謝が悪くなるからしょうがないにしても、久しぶりに会う友人には、「太った?」と聞かれるのがほとんど。

 

また、以前の職場では車通勤だったため、会社帰りに一杯なんてことはほとんど皆無だったのですが、今の職場では電車通勤となり、会社帰りの一杯の機会が多くなり、また色々な交友関係も広がったので飲む機会がめちゃくちゃ増えてしましました。

私個人的には日本酒が大好きなので、日本酒好きな仲間を集めて飲み会を企画してしまうぐらいですから自業自得なところもありますがね(笑)

 

そんな背景もあり、このままだとさらに太って大台の70kgにのってしまう危機感がありました。
「とりあえず、70kgになるのは食い止めよう」そう思っていました。


ある日の深夜番組を見ていたら、たまたまダイエット企画をやっていました。
内容は結婚したけど結婚式をあげられなかった主婦たちが、ダイエットしてウエディングドレスを着れるようにやせて結婚式をあげるというもの。
期間は2週間。

2週間なんて短期間で痩せられるんだろうか?!

 

そしてその企画で取り上げられたダイエット法が3つほどあって
主婦たちはそれぞれダイエットを実行し、ウエディングドレスがきれて感動のフィナーレ・・・って感じでした。

で、そのなかで気になったダイエット法が「餃子ダイエット」でした。

f:id:wacnbros2:20170504230408j:plain

なぜか?

それは、お酒を飲んでよいダイエット法だったから!

なんとも不純な動機(笑)


しかしながら、長続きせず三日坊主でやめてしまっては、どんなに優れたダイエット法でも効果が出ず意味がありません。

動機は不純ではありましたが、「お酒飲めるならなんか続けられるかも?!」と根拠のない自信に満ち溢れていました。


さて、餃子ダイエットはどんなダイエット法なのか。

文字通り餃子を食べるのですが1日の食事は下記のような条件となっています。

  • 朝食:バナナとオレンジジュースのみ
  • 昼食:特に食材の制限なしで好きなものを食べてよい。ただし500g以内。
  • 夕食:餃子を7個以上16個未満。ビールは500mlまで。

 

餃子とビール!最高ですね!

でもその時の私は、餃子16個なんてすぐに食べられるしお腹がすいちゃいそう・・と思っていました。

また、毎日餃子食べてたら飽きるんだろうなぁとも考えました。


ただ、特に厳しい運動を強いられるわけでもなく、食事をとりながら(お酒もね)健康的に痩せられるこのダイエット法がとても気になりました。

 

この方法はピューマ渡久地ボクシングジムの会長の渡久地聡美さんが考案されたダイエット法だそうで、プロボクサーの減量法を一般向けにアレンジしたダイエット法です。

f:id:wacnbros2:20170504224757j:plain

こちらが渡久地聡美さんです。

体力を使うプロボクサーですから、変な減量法で体力が落ちてしまっては意味がないですからね。きっとそれなりの実績と裏付けがあるダイエット法なのだと感じました。

 

しかし、なんで餃子なのか・・・?

  • 肉と野菜がみじん切りにされており消化に良い
  • 皮が炭水化物であるが、少量であり採り過ぎない

餃子は、栄養バランスがとれていて、炭水化物に含まれる糖質が制限できることにあるようです。

ダイエットでは糖質制限ってよくありますもんね。

なぜ、糖質を制限すると痩せられるのかは、また今度書きたいと思います。

 

また、ビールについては

「醸造酒だし糖分が含まれているじゃないか?」

「ウイスキーや焼酎とか蒸留酒のほうが、糖分が含まれていないからいいのでは?」と思ってしまいます。

 

しかし、ビール酵母の働きにより、乳酸菌や善玉菌を増やし腸の環境を整えてくれてお通じが良くなるといった効果があるので、飲む量は決まっていますがこのダイエットではビールもセットになっています。

 

まぁ、効果はどうであってもダイエット中にお酒が飲めるというのが最大の特徴というか利点、モチベーションを保つのには重要ですよね♪


テレビを観た翌日から早速実践してみました。

番組と同じくまずは2週間。テレビに出ていた主婦たちは2週間で3キロほど落としていましたが、私の結果は・・・

 

f:id:wacnbros2:20170504234104j:plain

 

スタート時 :68.8kg

約2週間後 :67.5kg

 

1.3kg減量!

微妙な感じではありますが、少しおちました(笑)

太る一方だったので、ちょっと嬉しかったです。

 

実践してみて思ったのが、餃子を毎日食べても意外と飽きないと思いました。

ビールが飲めるのも続けられる理由の一つかな(笑)

また、毎日体重計に乗ってダイエットを意識づけるというのも良かったです。

減ってくるとモチベーションも保てますしね。

 

ダイエット法をアレンジするのはタブーなのかもしれませんが、飽きないようなアレンジもしてみたので、続きについては減量結果とともにまたレポートします!

 

よろしければこちらをポチッとしてもらえるとブログ運営の励みになります!


ダイエットランキング