マイル修行(沖縄編 3回目)

Sponsored Link

どうも、フランキーです。

マイル修行の3回目について書きたいと思います。

前回の沖縄修行についてはこちら

今回のフライトは

往路:羽田発11:30 那覇着14:15
復路 那覇発19:20 羽田着21:40

現地滞在 約5時間の旅レポートです(笑)

前回に引き続き、私のようにSFC 狙いの日帰り修行の方々もいらっしゃると思うので、御参考になればと思います。

今回も修行目的ですので、PPが稼げるプレミアムクラスに乗ります。

まずはプレミアムチェックインです。

気分が上がりますね!

保安検査場を抜けてラウンジへ。

朝からスーパードライで喉を潤します。

空きっ腹に飲むと結構酔いが回りますし、トイレも近くなるので飲まなくてもいいんですが、無料で頂けるのでついつい(笑)

優先搭乗でプレミアムクラスへ。

前回の経験もあり、余裕をもって行動できます。やはり経験は重要ですね(笑)

今回は天気も良いので空の眺めも良さそうで楽しみ♪

高度を上げ、安定飛行に入ってころには綺麗な富士山が見えました!

とても良い眺めですね。本当に富士山の美しさに魅了されます。

沖縄便に乗るときは、なるべく機体の右側の窓側を予約するようにしています。

天気がいいとこのように富士山を眺めることが出来ますよ。

ちなみに左側の座席はCAさんがチーフパーサーがメインに担当するので、そこにこだわって左側の座席を指定する方もいるようです。

みなさんそれぞれの空の旅の楽しみがあって面白いですね(笑)

さてランチタイムです! プレミアム御膳でお腹を満たします。

今回のメニューはこんな感じです。

お品書きがついてくるのはうれしいですね。

お食事のお供にまずはスパークリングワインを、、、昼間っから飲める幸せを嚙み締めます(笑)

CAさんに「お飲み物はいかがでしょうか?」と聞かれると、ついついお酒を頼んでしまいます。お次は赤ワインを頂きます。

フランスはシャトーマルタンです。美味しい♪

デザートもありまして、シークヮーサー&マンゴーのシャーベットです。

ワインを飲みながら、シャーベットを食らう(笑)

さっぱりしてて美味しかったです。

さて、ほろ酔い気分で空の旅を楽しみ、那覇に到着です。

那覇空港では戦闘機がたくさん待機していました。このときは北の国がミサイルを飛ばしていた時期でしたので、いつでもスクランブルかかる状態だったんでしょうね。

はい、またやってきました沖縄!

まずは、空港からゆいレールで首里へ向かいます。

今回はまだ行ったことのない玉陵を目指します。

首里駅から守礼門を経由して徒歩移動です。

首里城は行ったことあるので今回はスルーしちゃいました(笑)

玉陵 | 那覇市 Naha City

玉陵と書いて、「たまうどぅん」と読むようです。

琉球王国の第二尚氏王統の歴代国王が葬られているお墓だそうです。

お城のように大きいです。

玉陵から少し歩いて石畳道へ。

金城町石畳道|首里城から続く風情ある石畳道

石畳道をお散歩。勾配が合って良い運動になりますね。

琉球石灰岩が敷かれた道で、城下町の雰囲気があります。

お次は、石畳道の近くのパワースポットへ!

神が降りる「首里金城の大アカギ」 | 沖縄県 | トラベルjp<たびねす>

天然記念物の首里金城の大アカギでパワーを頂きます。

神が下りて願いを聞いてくださるそうです。何よりも健康で生きていけるようにお願いしておきました。

しかし、樹齢300年余とは凄いですし、長い間生き抜いてきたこの樹にパワーを感じますね。

さらに歩いていくと酒蔵があるようなので入ってみます(笑)

泡盛 古酒 瑞泉酒造

試飲コーナーがありましたので、泡盛を楽しみます。

機内でお酒は飲みましたが、歩き回っていたらすっかりお酒も抜けましたので良しとします(笑)

店内はほかの観光客も多く、試飲コーナーは大人気でした。

53度原酒!

ちびちび舐める程度でも酔っぱらってしまいますね(笑)

こちらの泡盛ではありませんが、1つお土産を購入!

家での晩酌用で楽しみたいと思います♪

さて、時間もいい感じになってきましたので、酔い冷ましもかねて首里城周辺を散歩しながら、儀保駅へ向かいます。

また乗るであろうからOKICA 購入してみました(笑)

そう、沖縄のSuicaみたいなカードです!

でも、SuicaやPASMOとは互換性はありませんので内地では使えませんよ~(笑)

ゆいレールで18時過ぎに那覇空港到着。

フライトの前に少々腹ごしらえ。

修行僧ならよくご存じであろう空港食堂です!

美味しい♪ やっぱり沖縄来たら沖縄そばを食べたくなっちゃいますね。

出発までANAラウンジでゆっくりします。

今回は結構歩きましたからね。

オリオンビールを飲みながら着陸する飛行機を眺めます。

今回は徒歩が多かったので、二万歩を越えて健康的でした(^o^)

帰りの機内でのお食事です。行きの便のメニューとは違うので往復で楽しむことが出来ます。

お酒を大好きな日本酒を頂きます。

米鶴の限定純米吟醸です。スッと入ってきて飲みやすいです!

今回は大きな遅れもなく羽田に到着しました。

では、今回の旅程をまとめます。

• 14:15那覇着。ゆいレールで首里へ。
  • 守礼門を経由して玉陵まで徒歩移動し観光
  • 徒歩で金城町石畳道を散歩。
  • 首里金城の大アカギでパワーを頂く。
  • さらに歩いて瑞泉酒造で試飲。泡盛購入
  • 首里城周辺を散歩しながら、儀保駅へ
  • 18時過ぎ那覇空港到着。空港食堂で沖縄そばを頂く

観光地

お食事処

この旅で獲得できたマイルとPPは

マイル :2706

PP  :5720 でした。

沖縄日帰りの2回目でしたが、十分満喫することが出来ました。

玉陵とか普通の沖縄バカンスだとスルーしがちですが、こういった世界遺産をじっくり見れたのは、修行のおかげかなとも思ってます。

次の修行の時はどこに行こうかな・・・