マイル修行 沖縄編(1回目)

Sponsored Link

どうも、フランキーです。

以前に行った沖縄へのマイル修行について書きたいと思います。

厳密にいうとマイル修行だけが目的では無かったのですが、プラチナステイタスへの修行を意識してから初めての沖縄へのフライトでした。

修行僧になるきっかけとなった旅とでもいいましょうか、記念すべき今年一回目の沖縄訪問です。

元々、プラチナステイタスを意識したのは、仕事で北海道に行く機会があり、プレミアムクラスで2往復したことが事の始まりです。

自身、プレミアムクラスに搭乗するのが初めてだったのですが、プレミアムチェックインやANAラウンジの使用、プレミアムクラスの優雅さや手荷物が優先して出てくる便利さにすっかり魅了されたのです。

www.frankie.style

プラチナステイタスの特典は以前に書きましたが、そこでSFCカードの存在を知り、ぜひGETしたいと思ったのがきっかけで、今年であれば仕事で飛んだフライト分のプレミアムポイントもあるし、秋にも飛行機に乗る予定が合った為、「頑張ればプラチナステイタスに到達できるのではないか?」と思ったわけです。

さて、第一回は ガチガチの修行ではなかったので、プレミアムクラスではなくエコノミークラスでの旅でした。

北海道出張中に思いついた旅で前々から検討していたわけではなかったので、適切なPP単価でのチケットも取れませんでしたので・・・。

あとは冬の北海道に長くいたので、「暖かいところに行きたい!」という気持ちが強かったですね(笑)

そんなゲリラ旅行記に少々お付き合いください(笑)

また、修行僧の方々には沖縄での観光などの参考情報になればと思います。

1日目

本当は、ANA477 羽田15:55発 那覇18:30着の便を予約したのですが、その前に乗る釧路から羽田に向かう便の機材遅れで、羽田での乗り継ぎが間に合わないとのことで、便変更を余儀なくされました。

まぁ、これも飛行機旅ならではのトラブルですね。

ANA1097 羽田17:15発 那覇20:05着に変更となりました。

実は人生初の乗り継ぎを経験した私です(笑)

それほど私は飛行機初心者なんです!

さて便変更した座席は、最後尾の窓際でした。エコノミークラスは3列シートなのですが、最後尾は機体が細くなっているので2列シートになっていました。足元の広さはありませんが、窓側に大きなスペースがあったので意外と快適でしたね♪

無事に夜の那覇に到着!

羽田ー那覇間はエコノミークラスだったのですが、釧路ー羽田間がプレミアムクラスだったので、手荷物のプライオリティタグがそのまま引き継がれていました。

早々に自分のトランクが出てきてラッキーでした。

空港からは、ゆいレールでホテルのある「おもろまち」まで移動します。

ホテルはリゾートホテルではなく格安の東横インを予約したのですが、おもろまちには2軒あって、

• 東横INN 那覇おもろまち駅前
  • 東横INN 那覇新都心おもろまち

があります。

字の通り「那覇おもろまち駅前」が駅から近くて、私もここを予約したつもりだったのですが、フロントでチェックインしようとすると「お客様、こちらのホテルでの予約ではなく、那覇新都心のほうですね」と言われ、そこから那覇新都心までトランクを引きずりながら歩きました。

これも旅のトラブル、いい思い出です(笑)

私の同級生が沖縄に住んでいるので、久しぶりに会うことにしました。

沖縄を感じれるような居酒屋さんをチョイス!

吉﨑食堂 おもろまち店

サッポロクラシックからオリオンビールに変えて喉を潤しました(笑)
ラフティや島らっきょうと沖縄らしいお料理を楽しみました。

沖縄と言えば泡盛ですよね。泡盛初心者なので、店員さんにリコメンドしてもらったお酒を頂きました。

• 琉球王朝
  • 残波

泡盛はアルコール度数が高いので水割りで頂きましたが、さっぱりしてて私の好きな日本酒で例えるならば爽酒と言うべきでしょうか。

スッと入ってきて美味しかったです!

同級生との話も盛り上がり、いろいろな話題で沢山話せて、初日にして沖縄ラストナイトを楽しむことができました(笑)

2日目

ホテルから牧志にあるレンタカー屋でクルマを借りて、世界遺産の斎場御獄へ行ってみました。
斎場御獄と書いて「せーふぁうたき」って読むみたいです。
琉球王朝時代に国家的な祭事が行われていた聖地だそうで最高のパワースポットらしいですね。

この三角形のトンネルは三庫理(サングーイ)というもので、2本の鍾乳石でできたものらしいですね。

トンネルの奥には礼拝所があり、左側を眺めると久高島を望むことが出来ます。

さて観光が終わったところで、軽く朝食。

さーたーあんだぎーを頂きました。黒糖と紅芋と沖縄らしい味をチョイス。

美味しかったです♪

斎場御獄の駐車場のとなり、歩いていける距離に知念岬公園があります。
知念岬からの素晴らしい景色。お天気も良く眺めが最高でした!
パラグライダーを楽しんでいる方もいました(^o^)
気持ち良さそうですね。

沖縄といえばきれいな海が見たくなりますよね。

お次に向かったところは、百名ビーチです。

綺麗な透き通った海!
白い砂浜に座り、波の音を聞きながらゆっくりとした時間が流れます(^o^)
リラックスできますね。

海の中にある石碑ヤハラヅカサは、琉球の創世神が最初に降り立ったところだそうな。
干潮のときに姿を現すみたいです。
地元の方々がお祈りを捧げていました。

お昼になりましたので、空港に戻るルートを検討しながらお店を検索します。

沖縄そばが食べたくなったので、こちらのお店に行ってみました。

守礼そば

軟骨そーきそばを頂きました。美味しい!
とっても柔らかいので軟骨も全部食べられますね~( ^o^)
沖縄三味線の生演奏を聴きながら沖縄を感じることができました。

レンタカーを返却し、空港に到着。

帰りの便は、ANA470 那覇15:00発 羽田17:25着 です。

青い空にANAの機体が良く映えますね。

帰りもエコノミーでしたので、ラウンジには入れず。

売店で買ったオリオンビールを飲みながら搭乗を待ちます。

エコノミーでしたが、株主優待券をヤフオクでGETしたので、エコノミークラスの中の最前列の席を確保できました。

プレミアムクラスとは壁とカーテンを隔ててすぐ後ろの席です。

エコノミーの最前列は足元も広くて快適!プレミアムクラスで頂けるANAスリッパをはいて、気分はプレミアムクラスです(笑)

離陸寸前のこの眺めが結構好きです。

一泊二日の弾丸ツアーでしたが、同級生にも会えたし、観光もできたし満喫できました!ありがとう沖縄!

夕日と雲海。空の眺めはきれいで癒されますね。

では今回の旅程をまとめます。

1日目

• 20:05那覇着。ゆいレールるでおもろまちへ
  • 吉﨑食堂で夕食
  • おもろまち泊

2日目

• おもろまち発。牧志のレンタカー屋へ
  • 斎場御獄を観光
  • 知念岬公園を散歩
  • 百名ビーチで癒される
  • 赤嶺に移動し、守礼そばでランチ
  • 那覇空港

観光地

お食事処

この旅で獲得できたマイルとPP(プレミアムポイント)は

マイル:1476

PP   :3752 でした。

沖縄の短い滞在は初めてでしたが、それなりに観光もできたし十分楽しむことができました。

ちなみにですが、この旅での航空券代はタダでした(笑)

というかクレジットカードで貯めたポイントをANAマイルに交換し、マイルをSKYコインにしてチケットを購入しました。

www.frankie.style

ポイントを貯めててよかったと思いました!

みなさんもぜひ実践してくださいね♪