プレミアムポイント(PP)を貯めるマイル修行とは

Sponsored Link

どうも、フランキーです。

今年は、ANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)をゲットするために、マイル修行を積んでいます。

SFCをゲットするには、マイレージプログラムのプラチナステイタスに到達しなければなりません。

 

www.frankie.style

 

さてプラチナステイタスになるには、PP(プレミアムポイント)という飛行機に搭乗することで得られるポイントを貯めなければなりません。

 

マイル修行とか修行僧という言葉があり、最初は「なにそれ?」と思いました。

マイレージクラブのステイタスなんて、仕事で飛行機に乗りまくっている人や趣味で旅行で飛行機にのるリッチな方々のためだけのものと思っていました。

 

調べていると、ステイタスを獲得するために、特に仕事でも旅行でもなくマイルやPPを稼ぐためだけに飛行機に乗ることを修行と呼んでいるそうです(笑)

それを実行する方々が修行僧ですね。

 

え?ステイタスのためだけに飛行機に乗るの?

お金が凄いかかりそうだし、信じられん!

と思っていましたが、どうやら出費を最小限に抑えて飛行機に乗り、搭乗ポイントを稼ぐという方法で修行僧たちは実践しているようですね。

私も晴れて修行僧に自らなりましたので、今後詳細は書いていきたいと思います。

 

さて、PPという搭乗ポイントですが、どのくらい乗ったらどれだけ貯まるのか?気になると思います。

 

www.frankie.style

 

以前、こちらで書きましたが、東京(羽田)から大阪(伊丹)まで割引ありの運賃(旅割など)で飛んだとすると、得られるPPは、片道420ポイント で、プラチナステイタスおよびSFCの申し込みの条件となる50000ポイント得る「119回」飛行機に乗らねばならないと書きました。

 

仕事などで飛ぶ方はいいですが、とくに修行以外に目的もなく東京と大阪の往復を60回するのは現実的ではないですよね(笑)

PPはマイルと同じく、距離に応じて加算されますから、遠いところに行くのが良いわけです。

 

海外に飛んでしまえば、もちろん多くのPPが稼げますが、私のように普通のサラリーマンをしていたら、そんなに海外には行けませんし、そんな資金もありません(笑)

なので、私は国内線のみに乗り、PPを貯める方法で修行をすることにしました。

 

国内で遠いところ・・・そう、南の島 沖縄です。

沖縄本島に限らず、宮古島や石垣島でもOKです。

ただ、離島は1日の便数が少ないので、便数が豊富な東京(羽田)から沖縄(那覇)に飛んだ場合をシミュレーションしてみたいと思います。

 

PPは運賃によって違います。

f:id:wacnbros2:20170423223717j:plain

 

こんな感じです。搭乗ポイント(PP)が加算されない運賃もあるんですね。

 

この中で一番費用対効果が大きいと言われているのが、運賃2です。

プレミアムクラスに、プレミアム旅割28で乗るのがPP単価が良いようです。

 

シミュレーションはANAのサイトで出来ますので、試してみてください。

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

 

「PP単価」 なんか初めて出てきたワード、専門用語っぽいですね(笑)

修行僧のあいだでは、航空券代を得られるプレミアムポイントで割って算出したものをPP単価と言っています。

このPP単価で1PPをいくらで稼げるのかを算出して、いかに割安に稼げるのかを検討しているんですねぇ。

 

また、プレミアムクラスで沖縄までの往復をすると稼げるポイントも多いですから、飛行機に乗る回数をおさえて、プラチナステイタスの50000ポイントを目指すことが出来ます。

時間に余裕があればいいですが、私も家族を抱えている身なのでそんなにフリータイムはありません(笑)

方針としては、必要最小限のフライトでプラチナステイタスを目指す方針です!

 

では、東京(羽田)から沖縄(那覇)のプレミアム旅割28の料金を調べてみましょう。

f:id:wacnbros2:20170423225249j:plain

料金表の左上にあるオレンジの三角マークがついているところが、その日の最安料金を示しています。

時期や曜日、時間帯によって料金はちがいますが、この日の料金では24990円が最安のようです。

 

このときに得られるPP(プレミアムポイント)は

f:id:wacnbros2:20170423230613j:plain

 

 2860ポイントです。

PP単価は、 24990円÷2860ポイント=8.76円/PP となります。

1プレミアムポイントが、8.76円相当ってことです。

 

ただ、いつも最安運賃で乗れるとも限りません。同じ日でもフライトの時間によって価格差はあります。

自分を棚に上げるわけではないですが、最近は修行僧も多々いるそうで、那覇便は人気路線になっています(笑)

前々から計画して早めに予約を入れたり、ちょっとした技を使って予約しないと希望の便を予約できないみたいですね。

ですので、PP単価は10円前後ぐらいを目標にして進めるのが良いようです。

 

でも、「結局、航空券代かかるんだよね?」と思う方もいると思います。

なるべく持ち金は減らさず、ステイタスを達成したいですからね。

 

www.frankie.style

 

 

www.frankie.style

 

クレジットカードのポイントをマイルに交換したり、マイレージモールを利用して貯めたマイルを特典航空券にすればいいんでしょ?と思うかもしれませんが、注意が必要です!!

特典航空券では、PPは加算されないのです。

 

では、どうするのか?

ANAにはSKYコインという仮想通貨的なものがあり、マイルをSKYコインに交換することができます。

f:id:wacnbros2:20170424000041p:plain

SKYコインについてはこちら。

 www.frankie.style

 

1マイル=1SKYコイン=1円と考えていただければいいと思います。

 

SKYコインは、航空券代にあてることが出来ますので、

「マイルを貯める→SKYコインに交換する→SKYコインで航空券を買う」

 

この流れで飛行機に乗るのです!

この方法であればちゃんとPPが貯まりますので、実践していくこととします!

また経過はレポートしますね!