株主優待(4月)

Sponsored Link

どうも、フランキーです。

 

4月の株主優待について検討しました。今月は優待の権利確定する会社があまり多くないのですが、その中からいくつかピックアップしてみました。

 

どんな銘柄を選ぶのか?

基本方針としては、家族でも楽しめるような優待を選んでいます。

先日使った、すかいらーくの株主優待券も家族に喜ばれましたしね! 

www.frankie.style

 

4月の権利確定日は昨日25日だったので、投稿が後追いになっちゃいました。

 前々から検討することもあるのですが、だいたい決めるのが直前になってしまいます(苦笑)

 

くらコーポレーション(2695)

 株価 4620円

 予想PER 20.34倍

 実績PBR 3.02倍

 予想配当利 0.43%

 

皆さんご存知の「くら寿司」の会社です。

私もお寿司は好きですし、子供たちも好きなので選んでみました。

近所にくら寿司があるのもポイント高いですね。(いつも激混みですが!)

優待内容

500円の優待券

  • 100株以上 5枚
  • 200株以上 10枚
  • 500株以上 20枚

今回は100株購入してみました。配当利益はそんなに多くはないですが、優待で2500円分いただけますし、みんな寿司好きなので良しとしましょう(笑)

 

テンポバスターズ(2751)

 株価 1898円

 予想PER 27.15倍

 実績PBR 3.22倍

 予想配当利 0.42%

 

こちらもお食事系です。お腹が満たされる系の優待は家族もうれしいでしょう(笑)

会社名を聞いてもピンと来ませんが、中古厨房機器を販売している会社だそうです。

全国たくさんのお店で優待が使えます。

有名なところだと「ステーキのあさくま」ですかね。

株主優待券を使える店舗を探す - 飲食店向け中古厨房機器販売のテンポスバスターズ

 

注目すべきは優待の内容です!

優待内容

  • 食事券1000円分 × 8枚

 

 

こちらも100株購入しましたが、8000円分の優待ってすごくないですか?!

まぁ、お店によっては5000円以上の食事で使えるなどの条件はありますが、それにしてもなかなか高額な優待内容ですね!

 

アイ・ケイ・ケイ(2198)

 株価 754円

 予想PER 16.15倍

 実績PBR 2.21倍

 予想配当利 1.59%

 

今回初めて知った会社です(笑)

ゲストハウス型の挙式、披露宴を企画運営する会社だそうです。

優待内容

①自社特選菓子

  • 100株以上 1500円分
  • 1000株以上 2000円分
  • 5000株以上 5000円分

②食事優待券 3枚

株主・投資家の皆さまへ - 株主優待制度|感動のハウスウェディングをプロデュースするアイ・ケイ・ケイ株式会社

 

f:id:wacnbros2:20170427001430p:plain

こちらも100株購入しました。

食事優待券は、フレンチの鉄人 坂井宏行さんの手がけるロシェルというレストランなどで使えるようです。ランチで1000円、ディナーで2000円割引みたいです。

ランチでも5000円、ディナーは1万円以上するような高級店に行くかは分かりませんが、もらえるものはもらっておきましょう(笑)

お菓子なら子供たちも楽しめるでしょうし良さそうです。

 

 

以下は、気になったのですが買えなかった(買わなかった)銘柄です。

フジ・コーポレーション(7605)

 株価 2055円

 予想PER 14.36倍

 実績PBR 1.92倍

 予想配当利 1.46%

 

こちらは、タイヤやホイールを販売する会社で、私も何回かお世話になっているので知ってました(笑)

優待内容

三菱UFJニコスギフトカード

  • 100株以上 5000円分
  • 1000株以上 10000円分
  • 5000株以上 20000円分

 

こちらも優待内容としては、かなり良かったのですが、信用売りが出来なかったのであきらめました。

まぁ、買いだけで入っても良かったのですが、過去の経験上権利確定日に株価が下がるパターンを何度も経験していて、株価が戻るまで我慢強く待つことも多々ありました。

 

なもんで、今回は両建てできる銘柄だけにしました。

優待が届くのが楽しみです!