レーシングカート耐久レース第2戦@大井松田カートランド

Sponsored Link

どうも、フランキーです。

今までの投稿とはちょっとジャンルは違いますが、ワタクシ、車やモータースポーツが好きでして、今年からレーシングカートの耐久レースに参戦しています。

飛行機にしろ、車にしろ乗り物は大好きです(笑)

 

陸マイラーとしての生活の合間に、こんな趣味のもやっていますので紹介してみたいと思います。

 

f:id:wacnbros2:20170416120133j:plain

 

物心ついたときからクルマが好きでして、大学時代は自動車部に所属していました。

自動車部では、ジムカーナやダートトライアルの大会に参加したり、自分の車をいじったり、サーキットや峠道を走ったりしていました。

当時所有していたハチロク(AE86の方ね)では、エンジンを組んで載せ換えたり、ミッションを脱着したり、世間一般の普通の車好きではやったことないようなこともやっていました。

こういった経験は非常に貴重ですね。

社会人になってからもマイカーを駐車場でいじくってたら、よく自動車整備士と間違われました(笑) 

 

まぁ、そんな過去を持った私の話はここらへんにしておいて、半年前ぐらいに大学の自動車部の忘年会を企画した際に出会った先輩のお誘いで、レーシングカートの耐久レースに参戦しています。

3月末に神奈川県の大井松田カートランドに行ってきました。

 

こちらも初めて走るコースなので事前にネットでコースの攻略法を調べたり、動画でイメトレをしたりしていました。

事前に確認した攻略法はこちら。

f:id:wacnbros2:20170416214708j:plain

カデット(子供用のカート)向けの攻略法らしく、ひらがなで説明してあります(笑)

実際走ったコースは、この写真のコースとは少し違っていて、4コーナーを抜けた後のストレートで5コーナーの手前、ちょうど6コーナーの手前あたりから右に抜けて6コーナーに抜けるショートコースでした。

 

3コーナーまでアクセル全開!

初めて走るコースなので探り探りの走りでいきました(笑)

第1戦はFドリーム平塚というサーキットでレースしたのですが、平塚のサーキットより高速で面白い

f:id:wacnbros2:20170416215435j:plain

🎵

大学のOB、現役も含めて10人以上集まり仲間内だけで3チーム参戦!

今回は2ヒート制のレースです。

 

ワタクシが走ったチーム1は、予選は後輩くんが13台中5番手につけてなかなか好位置!

しかし、スタート前に雪がチラつく波乱含みの展開、、、
天気はなんとかもってくれて、第1ヒートはそのまま5位でチェッカーを受けました(^o^)

youtu.be

 その時のオンボートカメラ映像です。

カメラはヘルメットの上にマウントして撮影しました。

f:id:wacnbros2:20170416215922j:plain

こんな感じでつけています。

 

さてレースは、2ヒート制のため気が抜けません!
第2ヒートは少し番手を落として8位/13台中でチェッカー。

youtu.be

第2ヒートの映像はこちらです。

 

ビリにならずなかなか良いレースだったかな。

相変わらず握力低下、筋肉痛と身体的に厳しいけど、楽しかった🎵
後輩くんたちがなかなか速いので、いい刺激になりました。
次回は後輩君に離されないように頑張りたいと思います。

 

ラップタイムをグラフ化してみました。

f:id:wacnbros2:20170416223041j:plain

ベストラップ、アベレージ、タイム安定度(ベストとワーストの差)のタイムを分析してみるとなかなか面白いです。

耐久レースのような長いレースだと、安定的にミスなく走る方が結果的(順位的に)に速かったりします。

もちろん一発の速さがあるのも素晴らしいです。

 私、個人的にはラップタイムは若い皆さんより遅かったのですが、ラップ安定度からミスが少ない大人げある走りだったのかなと思ってます(笑)

私のベストは39.462。

次回はベストを更新できるように頑張りたいと思います。

 

今までのリザルト

第1戦 Fドリーム平塚

 予選:8位 決勝:8位 (8台中)

第2戦 大井松田カートランド

 予選:5位 決勝:8位 (13台中)

 

スポンサーリンク