独自ドメイン取得

Sponsored Link

どうも、フランキーです。

このブログを書き始めて2週間ほど経ちましたが、ブログの管理や運営について色々とWEBの記事を読み漁っていました。

このブログもいつまで続くのかは?ですが、SNSをまめに更新する私ならきっと長続きするだろう(笑)と思い、独自ドメインを取得してみました。

 

ドメインとは、インターネットの住所といいましょうか。

私のブログのドメイン名は、「frankie-style.hatenablog.com」となります。

でもこのドメインは、使用しているはてなブログのドメイン「hatenablog.com」に、サブドメイン「frankie-style」を登録して使わせてもらっている状態なんですよね。

 

イメージ的には、はてなブログのマンションの一室を賃貸で借りているイメージでしょうか。

独自ドメインは、hatenablog.com」の部分をなくして固有のドメインになるので、マンションの一室を購入した、もしくは一軒家のマイホームを建てた感じですかね(笑)

 

厳密にいうと、ブログのデータをアップしているサーバーは、はてなブログを使わせてもらっているので、マンションの一室を購入したという方が妥当かもしれません。

今後はブログ運営についても書いていければと思っています。

 

で、独自ドメインはこちらで取得してみました。

スポンサーリンク

 

 「frankie.style」を取得しました!

そして、私のブログのアドレスは、http://www.frankie.style/ となります。

なんだか、自分固有のWEBアドレスを持てるのはうれしいもんですね!

(お金はかかりますが・・・)

 

お金がかかると書きましたが、ドメインによってはリーズナブルなものもあるんですね。

f:id:wacnbros2:20170416014336j:plain

取得したいドメイン名を入力して検索すると、取得できるのか否か、価格を調べることができます。

今回取得した「.style」ですが、199円/年 で取得できます。

(画像は私がfrankie.styleを取得したのでバツ印がついています。)

ドットの下の文字によって値段が違うんですね。面白いです。

 

f:id:wacnbros2:20170416014330j:plain

よくある「.com」も699円/年で取得できるんですね。

定番の「.co.jp」「.jp」は2000円オーバーとそこそこのお値段がします。

「.tokyo」とかは99円と格安!

ほかにも「.yokohama]や「.okinawa」というのもありました。

 

ちなみにこれらに掲載されている価格は1年間の契約で、複数年まとめて契約するとお値段が上がります(笑)

f:id:wacnbros2:20170416020436j:plain

例えば、.tokyoのドメインは1年契約で99円でも、2年にすると1019円と約10倍に(笑)

でも10年契約では、8374円と多少お得になるようです?!

 

とりあえず私は1年契約にして、必要に応じて更新しようと思います。

1年契約ならリーズナブルですし、興味がある方は、独自ドメインを取得してみてはいかがでしょうか?

 

ということで、私のブログは http://www.frankie.style/ となりましたので、今後とも宜しくお願いします!

スポンサーリンク

リフィート