株主優待でステーキを食べました(3197 すかいらーく)

Sponsored Link

どうも、フランキーです。

ブログのタイトルにもありますが、私は株式投資をやっていて株主優待をもらっています。

株主優待というと、テレビや雑誌で有名な桐谷さんを想像すると思います(笑)

f:id:wacnbros2:20170423030629j:plain

 

自転車を一生懸命漕ぐ姿が印象的ですよね(笑)

 

私は株式への投資はまだ経験が浅くて、桐谷さんのような株主優待生活は送れていませんが、少しずつ勉強して実践中というところです。

陸マイラー生活をしながら株主優待生活もする経験や軌跡についてもブログに書いていきたいと思います。

 

企業は株を購入してもらう形で投資してもらい資金を集め、経営のための資金にあてるられるわけで、そのお礼ともいいましょうか、企業は投資家に対して優待という形で感謝の気持ちを伝えるわけです。

企業によっては優待を実施していない企業もあります。上場して間もない企業は優待や配当もなかったりします。ただ、企業が成長し大きくなるにつれて優待を設定したり配当を出したりもします。

 

「株を買うには大金が必要じゃないの?」と思う方もいるでしょう。

まぁ、ピンキリですね。

100万円を超える大金が必要な場合もあれば、1~2万円程度でも優待を頂ける企業もあります。

詳しくは証券会社のホームページに株主優待検索なるページも設定されていますから、見てみてください。いろいろな優待がありますし、優待が確定する月も企業によって違うので、1年中どこかしかの企業の優待があって楽しいですよ!

 

私は投資に回せる資金は少ないですから、なるべくリーズナブルな株を中心に買っています。

ただ、優待の内容によってはお金を借りてちょっと背伸びして購入する場合もあります。

 

「借金してまで株を買うの?」と思われるでしょう。

賛否両論があると思いますし、この方法が正しいとは言えませんが、実際私はそうすることもあります。

株主優待をもらう方法については、また今度詳しく書きたいと思います。

 

さて、今回は昨年の12月が優待確定月だった、(株)すかいらーく(3197)様よりお食事券を頂いたので家族で外食してきました!

f:id:wacnbros2:20170423031215j:plain

 

今回は300株ほど投資していたので、500円券が7枚、3500円分の優待券をもらいました。

 

現時点のすかいらーくの株価は、1672円。

300株で501600円投資しましたので、還元率は約0.7%です。

0.7%という数字をみると少ないようにも思いますが、優待のタダ取りってやつで実際は元手の資金は減っていませんし、株を所有していたのも一週間程度でしたので、なかなか良い投資だったと思っています。

 

さて、すかいらーくの優待は保有している株式数によって下記のような割引券をいただけます。

f:id:wacnbros2:20170423032600j:plain

 

有効期限は2018年3月だったので、もったいぶっても良かったのですが、今日は妻が買い物に行くのが億劫で、夕食のメニューを考えるのも疲れた、、、と言うもので、日頃の妻の頑張りをねぎらうってことで家族サービスで使ってきました(笑)

 

使える店舗はすかいらーく系列のレストランは多々ありますから、いろいろ選べますね。

・ガスト

・バーミヤン

・ジョナサン

・夢庵

・ステーキガスト

・藍屋 など選び放題ですね。

f:id:wacnbros2:20170423033349j:plain

多くのファミレスで使えるので、妻も子供たちも喜びそうです!

今夜は妻をねぎらうためですから、彼女の希望を聞いたところ「肉が食べたい!」とのことでしたので、ステーキガストに行ってきました。

 

私もお肉は好きです♪

今夜はイチボの熟成赤身ステーキのハーフポンド(約225g)¥1699をオーダー♪

 

f:id:wacnbros2:20170423035641j:plain

 

f:id:wacnbros2:20170423035729j:plain

 

じゃじゃーん!

すごい肉厚で美味しそう!

f:id:wacnbros2:20170423035845j:plain

やわらかくて美味しい!

肉厚で食べごたえはありますが、美味しいからすぐに食べきれちゃいますね。

妻も同じイチボのカットステーキを注文したのですが、大変満足しておりました。

よかったよかった(笑)

 

f:id:wacnbros2:20170423040255j:plain

🎵

 ステーキガストは、ステーキをオーダーするとサラダバーが無料でついてきます。
 
サラダバーといってもサラダだけでなく
 
 
・スープ
 
 
 
・ライス
 
 
 
・カレー
 
 
 
・パン
 
 
 
・フォッカッチャ
 
 
・デザート(フルーツやゼリー) も食べ放題なんですね!
 
 
 
 

ステーキソースも7種類ほどあって、サラダバーコーナーで好きなソースを選ぶことが出来ます。

私は大食いではないのですが、食べ盛りのお子さんがいたりしたら、こういったお店はうれしいですね。
 
 
うちの子供たちもハンバーグやお子様ステーキを食べて、
十分おなかを満たすことが出来ました!
 
 

気になるお会計は、家族4人で5600円ほどでした。
株主優待券で3500円分引いてもらい、残額は別の株主優待でゲットしたQUOカードで支払ったので、現金は払わず美味しいステーキを堪能できました!
 

あ、そうそう、すかいらーくの優待ですが今年の6月の優待から増額されるようです!

f:id:wacnbros2:20170423043334j:plain

すかいらーく絶好調なんですね。

最近は、投資家への還元を重要視する企業が多くなっているようですから、個人投資家としては大歓迎ですね♪

今年もすかいらーくの優待を狙いに行こう(笑)