プラチナステイタスの特典

Sponsored Link

どうも、フランキーです。

ANAマイレージクラブのステイタスの中のプラチナステイタスについて書きたいと思います。

詳細はANAのHPでご確認頂くとして、ざっくりかいつまんで書きますと

 

・ラウンジがANAラウンジが使用できる

・ポイントを使用して座席クラスのアップグレードができる

・国内線予約を通常の2週間前に予約することができる

・国内線座席の指定を優先的にできる

・国際線特典航空券の優先予約

・優先チェックインカウンターを使用できる

・手荷物を優先で受け取ることができる

・優先搭乗ができる

・フライトボーナスマイルを得られる

・マイルからANAスカイコインへ特別倍率で交換できる

などがあります。

他にもあるのですが、私が気になるポイントをあげさせていただきました。

 

私もまだステイタスを持っていないので、ANAラウンジに入ることはできません。

空港に早めについたときはカードラウンジに入っていました。カードラウンジはクレジットカードを見せれば入れるラウンジで、各種クレジットカードに対応しています。

正直、私としてはカードラウンジでもコーヒーやソフトドリンクは無料で飲めますし、コンセントを使ってスマホも充電できますし、お弁当を買ってそこで食べるもよし、そこそこ満足していました。

 

先日、プレミアムクラスに搭乗する機会がありまして、プレミアムクラスは飛行機の先頭のほうに設置されている、プレミアムエコノミーみたいなクラスがあります。

エコノミー以上ビジネス未満といったクラスでしょうか。

正直、私はビジネスクラスに乗ったことがないので、ビジネスクラスのすばらしさは分かりませんが(泣笑)

f:id:wacnbros2:20170409230609j:plain

こんな感じの席です。

それなりにプライベート感はありますし、エコノミークラスで3列並んでいるところに2席しか並んでいませんので幅も広いし足元広々、座席を倒しても後ろの方を気にすることがありません。それぐらい広いです。

そして、足元のオットマンもついているので、足を伸ばしてリラックスして眠ることもできます♪

 

プレミアムクラスの座席の良さの説明は追々するとして、プレミアムクラス搭乗者は、空港でのプレミアムチェックイン(優先チェックインカウンターの使用)ができ、そしてANAラウンジが使用することが出来るんですねぇ!

f:id:wacnbros2:20170409231830j:plain

こんなところ、見たことありませんか?(笑)

私もいつも素通りしていたところです。

この先に保安検査場があります。通常の保安検査場は混んでいるときは長蛇の列に並ばないといけませんが、ほとんど待ち時間はないのでストレスなくチェックインできます。

 

そしてその先にANAラウンジがあります。

f:id:wacnbros2:20170409233101j:plain

こんな感じ♪

カードラウンジと比べても広いです!

カードラウンジだと混んでて、席があくまで並んだりすることもあるのですが、ANAラウンジは利用者はそれなりに多いものの、座席数が多いのでまず待つことはありません。(私の経験する限りでは・・・)

 

f:id:wacnbros2:20170409232854j:plain

アルコールも無料で頂けます♪

羽田空港のラウンジでは、アサヒスーパードライとキリン一番搾りでした。

フランキーさんはスーパードライを飲んでいます(笑)

 

f:id:wacnbros2:20170409232913j:plain

f:id:wacnbros2:20170409232919j:plain

たまにこういった地酒があったりします。もちろん無料で頂けます。

搭乗する前に酔っぱらっちゃいますね(笑)

 

こういったこともプラチナステイタスを持っていると無料で利用できるんです!

一度体験するとクセになっちゃう良さですよね。

 

で、何よりプラチナステイタスに達しての特典はというと・・・

スーパーフライヤーズカード(略称SFCカード)に申し込める権利を得るということです!

f:id:wacnbros2:20170409234726j:plain

このカードの凄いところは、カードを持っている限りプラチナステイタスと似たようなサービスを受けられるんです!(細かいところは違うところがありますが、ラウンジサービスとか優先搭乗とか概ね満足できるサービスは受けることができます)

 

ステイタスは毎年1年間の搭乗ポイントで翌年のスタイタスが決まりますから、ステイタスを維持するには毎年それなりの搭乗をし続ければなりません。

 

出張が多い方は毎年定期的に乗るのかもしれませんが、少なくとも私は仕事で飛行機になることはかなり少ないですし、遠くに親戚もいないのであまり飛行機に乗る機会がありません。

しかし、一度プラチナステイタスを取って、このカードを入手しさえすれば、その後は飛行機に乗らなくても一生サービスを受けることが出来ます。

 

世の中のANAマイラーがプラチナステイタスを目指すのは、このSFCカードを狙う目的の方が多いようですね。

まぁ、私もその中の一人になったわけですが(笑)