ハピタスでポイントを貯めてみよう(その2)

Sponsored Link

どうも、フランキーです。

こちらの記事に引き続き、ハピタスでのポイントの貯め方です。 

今回はポイントが多く稼げるFX口座開設について見てみましょう。

f:id:wacnbros2:20170510235059j:plain

 「サービスでためる」メニューで、FX・CFD・先物取引 のところを開いてみましょう。

 

そもそもFXとかCFDとはなんぞや?という人のために

  • FXとは「Foreign Exchange」の略で「外国為替証拠金取引」
  • CFDとは「Contracts For Difference」の略で「差金決済取引」

のことです。

「1ドル何円」とか「円高ドル安」なんてフレーズをニュースで聞いたことがあると思います。

為替は、毎日変動していますね。FX は、その変動を利用してドルを買って円を売ったり、またその逆をしたりして利益を得る取引です。

よく耳にする身近な存在の「米ドルと日本円」の組み合わせに限らず、イギリスポンドやオーストラリアドル、中国元やアフリカランドなど日本円以外でも組み合わせはいろいろあります。

また、FXの魅力であり、怖いところでもあるのですが、「証拠金取引」とあるように証拠金の金額を入金していればレバレッジをかけて取引できるところが特徴です。

 

たとえば、手持ちのお金が10万円としたら、普通は10万円の取引しかできないわけです。

しかし、レバレッジが掛けれる場合、10万円を必要証拠金(保証金みたいなイメージです)として、その金額の倍以上の取引が出来るわけです。

もし10倍のレバレッジの掛けれる口座で取引すると、10万円の10倍=100万円の取引が出来るのです。

手持ちが少なくても手持ち以上の大きなお金が動かせるので、利益が出るときはいいのですが、もし損失が出た場合が・・・大変なのです!

 

先ほどの取引の100万円がもし90万円になってしまったらマイナス10万ですよね。

もともと持っているお金は10万円ですので、元手がゼロになり取引終了。手元には何も残りません。

もし80万円になってしまったら、マイナス20万円ですから元手の10万円では足りず、さらに10万円を口座に入金しなければなりません。

 

実際は、ロスカットといって、マイナスが出る前に強制的に取引を終了させる金額を設定できるので、一文無しになったりマイナスになったりすることは食い止めることはできます。

しかしながら、レバレッジをかけた取引はハイリスクハイリターンなので肝に銘じておきましょう。

 

以前は、レバレッジが非常に高く50倍とか100倍、それ以上のレバレッジでも取引できた時代もありました。ただ、FX取引で多大な損失を出してしまう人が多くいたため、現在の国内FX業者での最大レバレッジは25倍の規制がかかっています。

 

すいません、ついついFXの説明に熱が入ってしまいましたが、私もFXはやっていたことがあって(いまも少しやっています)、昔は結構損失をだしてしまいましたので、ついつい(笑) 

私の失敗談として、みなさんご存知のリーマンショックの時は一晩にして100万円が消えたことがありました・・・(汗)

ということで、私自身はFXがハイリスクハイリターンであることは十分理解できております(笑)

FXの説明はここら辺にしておきましょう(笑)

 

さてCFDは差金決済取引といまいちピンときませんが、こちらもFXと似たような取引なのですが、取引の対象とするものが為替ではなく、世界各国の株価指数、原油、金、銀、とうもろこしなどの商品先物など多岐にわたります。

私はCFDはやったことがないので詳しい説明が出来ないのですが、こういった取引があると覚えておいていただければと思います。

 

f:id:wacnbros2:20170512003634j:plain

話を戻して、FX口座の案件はポイントにばらつきがありますが、1万ポイントを超える案件が結構あります。

 

私も開設したSBI FXトレードを見てみましょう。

15750ポイント(=15750円)となかなか高額ですね!

f:id:wacnbros2:20170512012903j:plain

ポイントの獲得条件は、「口座の開設と取引」とあります。

FX口座に場合は、実際に取引しないとポイントをもらえないことがほとんどです。

 

SBI FXトレードの場合は、口座開設後に1万円以上を入金し、1通貨以上の取引をすればよいとありますので、条件はゆるいですね。

 

「1通貨って何?」という方もおられると思います。

FXでは一般的に1万通貨単位での取引が多いのですが、1万通貨とは取引する通貨がドルであれば1万ドルを意味しています。

例えば、1ドル=100円だとしたら、100万円が1万通貨にあたります。

1通貨ということは1ドルなので、100円の取引で良いということになります。

 

100万円の取引をするとなると、ちょっと気が引けますが、100円の取引であれば誰にでも気軽に取引が出来そうですよね。

ただし、案件によってはもっと多くの入金や取引回数が条件になっていたりするのでよく確認しましょう。

 

口座を開設して、入金も済ませ、いざ取引!

といってもよくやり方が分からない方もいると思います。

もし条件が1万通貨で100万円の取引をするとしたら、ちょっと怖い!と思うかもしれません。

ただ、FXでは買いと売りの両方のポジションをとることで、ほぼプラマイゼロの取引が出来るのです。

「ほぼプラマイゼロ」と書いたのは、厳密にいうと「スプレッド」という同じ日の同じ時刻の買値と売値に差ががあるので、完全にプラマイゼロというわけではないのです。

ただし、その差(スプレッド)はドル円ですと1円以下と非常に少額ですので、買いと売りの両方のポジションをとることで為替変動による損失を気にせず取引が出来ます。

f:id:wacnbros2:20170512022058j:plain

SBI FXのサイトをのぞいてみると、こんな画面が出てきます。

メガネのお兄さん!じゃなくて、スプレッド幅がドル円で0.27銭!というのが気になりますね(笑)

(FX業者はスプレッドを手数料として、ユーザーから徴収しているわけですね)

 

FX取引の詳細はまた今度書いてみますが、その手法を使えばFX口座案件もクリアしてたくさんのポイントが稼げますからチャレンジしてみてくださいね!